我引き続き営業ツールを制作中なり

 

 

今日もセールスツール作り。

事務所案内は3つ折のパンフレットにした。

ソフトはWindowsPublisherというDTPソフトを利用。

マイクロソフトのOfficeプロフェッショナルについているソフトだけど
チラシ作りにも利用しており、フル活用。

本格的なDTPソフトとは比べるべくもないようだけど私にはこれで十分。

ましてワードやエクセルで作ることを考えると、100倍作りやすい。

パンフの原稿データは完成。

だが三つ折のパンフレットは用紙がネックになりそうだ。
調べたところインクジェットの三つ折専用用紙はヒサゴのCJ603Sというモデルしか
存在しない模様。しかも1枚最低85円!!

うーん、光沢紙を自分で三つ折するなど工夫したほうがよさそうだ。
困ったときはビックカメラへ。


一方ホームページは6割位の進捗状況。

ホームページはプッシュ型の営業と組み合わせるために必須のプル型セールスツール。
労力をかけてプッシュ型営業でチラシが顧客の手元に届いた時に
次のリアクションとしてホームページへ、というのはひとつの有力な仮説だろう。

もともと確率の低いプッシュ型の営業でせっかくの反応を得るチャンス、
まずは何よりもホームページが「そこにあること」が重要なのだ。

だから最初のWEBはとにかく安く作ることを目的に。

そこで月4000円のSaas型のCMSを使おうと思っていたのだが
友人(経営者)からタイミングよくすばらしいサービスを紹介してもらった。

Jimdo http://jp.jimdo.com/index.php

すご過ぎる・・・。
月950円で独自ドメイン付きって。
メルマガやネットショップまでできる。

早速申し込みをしてホームページ制作に着手。

十分に使える印象。
丸1日悪戦苦闘したら突き抜けた。
素人でもこれくらいで一通り使いこなせるようになる。

それになかなか楽しい。

これならホームページを持っていない顧客にも進められそうだ。

ドイツ発のサービスらしい。
規模の経済万歳。

前ちゃん、ありがとう。