姿勢を正して断られる

引き続きFAX送信と電話営業を実施。

FAX送信は2日目で130件位かな。

 

一方電話営業によるFAX受け取り率は今日は36件中7件と20%を下回った。

簡単に言うとたくさん断られたということ。

 

もともと新規開拓は確率の低い活動だからその日の成績によって

モチベーションを落とさないことが大切。

 

だから断られても丁寧な対応を心がける。

嫌な対応をされることがあっても気にしない。

もともと相手の時間を勝手に使っているのはこちらなのだから。

 

と同時にセールスのスキを伺うことも忘れない。

顧客の具体的な営業品目や取引先を話題に出し、

新規開拓の必要性の話題をなんとか滑り込ませたりする。

ほんのわずかな隙間を潜り抜けるように。

 

それで2件ほどFAX受け取りが増えた。

たったこれだけだけど、工夫していると面白い。

 

飛び込み営業において、顧客の経営課題と地続きなのだと肌で感じる感覚は

悪くない。

 

ただそもそもFAX送信業務の効率が悪いなー。

早急に外注かFAXソフトの導入を検討しよう。